野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.17 No.24
2017年08月06日発行
発行:室見川の野鳥

 
 
 
 颱風5号接近!!
 続・シギチはポツポツ!!
キアシシギが室見川、今津、泉川といろんなところで見られています。繁殖の終わった夏羽個体の群です。今年生まれの幼羽個体は9月になって渡って来ます。

土曜日は実家のある糸島市前原が38.9℃で全国で一番暑かったようです。颱風の影響で雨降って、涼しく…と思っていたら、颱風5号は四国の方へずれていくようで…。
 
暑いと鳥見に行く気にもなかなかなれないですね。鳥見始めたころは早い時間に出かけていたのですが、まあ鳥も多かったですけどね。マリナタウン人工海浜に行くと圧倒的に釣りの客が多いのですが、海水浴を楽しんでいる家族連れも見られます。砂浜も水も綺麗なのですが、福岡人にとっては湾内は泳ぐにはイマイチで、泳いでいるのは、他県の人か、外国の人の方が多いような気がします。
西福岡マリーナからマリナタウン人工海浜、室見川を回るとウミネコがざっと500羽程になってきました。ウミネコは9月くらいまでまだまだ数が増えて、セグロカモメが増える9月中旬以降から徐々に減ります。いつかちゃんと博多湾のカモメ類の数の変異を調べようと思っています。
今月末沖縄へ一寸行くことになりました。半日鳥見できる見込みです。
クサシギも渡っていました。鳴き声が可愛い割には人気が今一つのシギですね。
今週もソリハシシギ。趾の間に水かきがあります。