野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.17 No.19
2017年05月29日発行
発行:室見川の野鳥

 やっとです!!
 ヤイロチョウ見ました!!
室見川最上流でもう一羽と鳴き交わすヤイロチョウ。実はヤイロチョウの姿を見るのは初めてでした!!

山は夏の装いですね。一週間出張だったので、代休とって山登りしてきました。
 
前回の室見川上流の繁殖調査は、まだ渡りの時期にかかっていたので、ヤイロチョウが良く鳴く5月25日以降に再度行ければと考えていました。アカショウビンとツツドリの鳴き声には遭遇しませんでしたが、あとは同様に聞こえており繁殖が進んでいるのだと思えました。また、「キョキョキョ」と杉林からヨタカの声も聞こえてきたので、探しましたが、飛ばれて写真は撮れませんでした。
既定の調査終了後にミソサザイを撮ろうとさらに上っていたら、横の沢を青い光沢の背の鳥が下っていきました。先のミソサザイの声の方に気を取られていおり、一瞬のことで、今のは何??でした。そうするとヤイロチョウの鳴く声が。16年前に佐賀の黒神山で鳴き声を聞いて以来、ほぼ毎年、いつ出会ってもヤイロチョウは声だけでした。今回初めて姿を見ることが出来ました。 久し振りにシャッター切る手が震えました。
室見川最上部ではアオバトも繁殖しています。
室見川最上流のミソサザイ。早くも巣立ち雛が3羽見られました。