野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.17 No.18
2017年05月21日発行
発行:室見川の野鳥

 鳥の繁殖期です!!
 始めて山歩きしました!!
オオヨシキリの鳴き声が皐月空に響いていました。写真は今津の個体。室見川は随分減りました。

好い天気が続きます。渡りはもう終わりですかね。5月に入って何にも見ていない気がします。
 
カモやカモメ類が北帰して水辺が寂しいですね。シギチも本当に少なかったですね。ヒバリシギ、メダイチドリを見ないままです。福富干拓ではクロハラアジサシが見られていたので、今津でも期待したのですが…
やっぱり登山に興味が持てないので、仕事以外ではできるだけ山歩きは避けていたのですが、全国繁殖分類調査の室見川上流はやっぱ自分がせねばならんと昨年やるつもりが雨で今年に持ち越していたのがあって、土曜日にトライしました。手間取って朝5時半から調査を行ったため、定点が終わり、ルートに入ったのが6時からでしたが、まあ賑やかなこと。姿は無くともカラ類、キビタキ、オオルイ、ヤブサメ、ソウシチョウ。サンショウクイにサンコウチョウは姿を見せてくれて、ツツドリ、カッコウ、ホトトギスも鳴くし、サシバも鳴きながら急降下。アカショウビンは鳴くし、クロツグミの囀る姿も見られました。至福の時間でしたが、往復20km高低差300m。足腰に来ています。
前原で見たハクセキレイの幼鳥。ホオジロの幼鳥も目立つシーズンですね。
室見川最上流水無近くで見られたサンコウチョウ。イマイチ近くなかったです。