野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.17 No.17
2017年05月14日発行
発行:室見川の野鳥

 ようやくトウネン!!
 シギチは遅いのですかね??
佐賀の干拓で火曜日の雨の中ではいなかったトウネンが、木曜日には小群で見られました。

結構雨が降る一週間でした。気温も上がり夏日のところもあったようで、夜間にはいろんなところでホタルも見られました。
 
室見川は小田部小横の中州掘削工事が始まるようです。室見川で鳥を見だして17年になりますが、17年前の流路に戻ったことがありません。十年周期とかで戻るのかと思っていました。17年前の小田部小横のカモメの休息地はよかったのですが…。そういえばやっと室見川でオオヨシキリの声を聞きました。室住団地横で1羽。10年ほど前までは室見新橋〜小田部大橋間でも繁殖し、室住団地横でも4月下旬には鳴きだしていたのですが…
さてバードウィークです。遅いと思っているシギチ探しに今津へ行くと、アカモズに遭遇。しかし、気付いた時には飛ばれてまともな写真は撮れず仕舞い。まあ、それは良かったのですが、シギチは前原を含めて皆無。あれれ…と思っていると、ホームセンターの駐車場で再度車の事故。それもまだ代車。15日間で2度の事故です。スピードは出ていないので、身体にははぶつけた方も問題ないようなのですが、二度もぶつけられて心は最悪です、どよ〜ん。
室見川愛宕上空でハチクマ。金曜日の大雨で愛宕山にでも休んでいたのでしょうか、朝9時台で旋回上昇中し、東へ飛んでいきました。
佐賀の干拓ではクロハラアジサシ夏羽が蓮田を飛んでいました。