野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.17 No.16
2017年05月07日発行
発行:室見川の野鳥

 シギチが少なくて…!!
 GW終わります!!
油流出で潮干狩りできない室見川愛宕では、キアシシギ40羽入っていました。

キビタキだらけで気分よくGWに突入だったのですが…、車は事故って修理となリ、カンムリカッコウも見れないし、自宅裏のエゾビタキすら撮れない。DIYでやった食卓の塗替えも失敗するし、私が息子と同じ年の娘と付き合っていて、そのご両親に紹介されるという訳の分からない夢など見るなんて、完璧に絶不調です!!
 
タカブの群にコシャクシギと好調だった前原の早稲田もシギチはすっからかん。加布里方面も農耕地にはシギチ姿なし。当然今津の田んぼにもシギチほとんどいない。今年のシギチは遅いの?それとも福岡に降りていないだけ?
先月24日の箱崎ふ頭のスクラップ船火災沈没による重油流出事故による影響で、この時期普通なら潮干狩りや海遊びで賑わうマリゾンや室見川、マリナタウン人工海浜などは比較的静かですが、キアシシギやソリハシシギなどは入っていますが、例年と変わりません。
なんか、寂しいままGWが終わります。
昨年発見した前原の方のコシアカツバメの繁殖地では、今年もちゃんと繁殖始めていました。イワツバメにツバメも繁殖活動に専念していますね!!
アマサギも少ないですね。
 
イワツバメ、ツバメに続いてコシアカツバメは繁殖始めていました。。