野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.17 No.14
2017年04月23日発行
発行:室見川の野鳥

 藤に躑躅は開花中!!
 夏小鳥は通過中!!
青。室見川野生の広場で見られたオオルリ♂。最近キビタキより数が少ない気がします。

カモメ類にカモ類がいなくなり、ジョウビタキが北帰し、ツグミ、シロハラも少なくなりました。そこへやっと夏小鳥がやってきました。幸運なことに、今年はたまたま一日で赤青黄色の夏鳥を見ることが出来ました。でもまだまだ少ないですね。

昨年からキビタキの方がオオルリより、よく見るなと思っていましたが、今週福岡市内ではキビタキはどこでも見られましたが、オオルリは2羽だけでした。他所ではどうでしょう?
ムシクイ類はセンダイムシクイを1羽見ただけ。サメビタキ類もコサメビタキ1羽のみ。今から続々とやって来るのでしょうか?サメビタキ類も昨今かなり少なくなっていますね。
今津ではオオヨシキリがやってきて、鳴き始めましたが、ノビタキは少ないですね。まだ、2個体しか見ていません。
シギチは室見川愛宕にキアシシギが入ってきました。糸島市の方では早稲田の田植えが始まって、タカブシギ、ウズラシギ、セイタカシギと入っていて、コシャクシギも久しぶりに見られました 。ジシギも渡っていて、タシギ以外にもオオジシギと思われる個体が見られました。
黄。自宅裏山のキビタキ第一回夏羽。褐色部分があって、まだ全身黒くはなっていません。

赤。南公園でちらりと見たコマドリ。うまく撮れませんねえ。