野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.17 No.08
2017年03月12日発行
発行:室見川の野鳥

 
 
 
春めいてきました!!
久し振りの諫早干拓!!
やはり諫早というとチュウヒ。この♂個体は以前撮った個体と同じかなと思っていますが、気のせいかも。

久し振りの諫早は曇天で霰が降ったりしていましたが、、止んで急に陽射しがまぶしい早春の陽気になり、車を停めて勇んで歩き出すと、ざっと雨が降ってくるという、最悪の鳥見条件でした。しかし諫早らしいチュウヒも見られたので、まあまあかなでした。

諫早ではそこかしこにタヒバリにタゲリが見られましたが、ミヤマガラスの姿はなく、アトリはチラホラで、大きな群れはありませんでした。しかし猛禽類はさすがに多く、チュウヒ2個体以外にもハイイロチュウヒ♀、チョウゲンボウ♀にコチョウゲンボウ♀、ハヤブサも見らえました。
今津の葦原ではオオジュリンにウグイスが鳴きながら忙しく採餌していて、二つ池にまたコブハクチョウ若が入っていました。また、池の前のアシ原で今冬初めてクイナを見ることが来ました。
室見川ではカワセミが求愛行動を行っており、小戸公園ではヤマシギ2羽に飛ばれまくった週末でした。
北へ帰る途中のナベヅルの群も見られました。

ホシムクも10羽程度の群で見られたのですが、車でそっと寄ると、ブレーキを踏んだ瞬間に飛ぶ、という最悪のパターンでした。嘴基部が青くなっていて夏羽へ換羽中です。