野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.17 No.02
2017年01月08日発行
発行:室見川の野鳥




 久しぶりにチョイ東へ!!
 和白でシギチ三昧!!
久し振りのハジロコチドリ。2羽確認できました。

三連休という事で、久し振りに時間関係ない鳥見をしました。目的地は近場だけどあまり行けない東区。海ノ中道から志賀島、和白まで回って見ました。

土曜日はどうにか晴れてくれるのかなと思っていましたが、海ノ中道についても太陽は雲の影で白く静かでした。アビ類が近くないかと思っていたのですが、シオヤ側でシロエリオオハムが1羽浮かんでいるだけ。サーファーも一人で静かなもの。博多湾側ではカンムリカイツブリがポツポツと。その中に久しぶりにクロガモのシルエット。遠かったけれど、久し振りの確認。志賀島や西戸崎海岸では収穫無しで、海浜公園内に入るか新宮に行くかで迷った挙句、ミヤコドリ探しに本当に久しぶりに和白へ。唐の原についたら計算していなかったのに干潟が広がっていて、シギチが昔のように出て居ました。ハマシギ、ミユビにコチドリで500overでしょうか。貝掘りさんは2〜3名で、鳥見は一人。その中にハジロコチドリ2、トウネン1を発見。久し振りに興奮して干潟歩き回りました。
海ノ中道の湾内側でクロガモ♀(嘴が黄色くも見えるので♂若鳥カモ)確認。遠かった!!

和白はクロツラ2、ダイゼン10羽くらい、ハマシギ&ミユビシギ&シロチドリ数百羽、ハジロコチドリ2、メダイチドリ1、トウネン1とミヤコドリ10羽以上でした。