野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.16 No.31
2016年11月13日発行
発行:室見川の野鳥

 
 
 
今年も出水は万羽鶴!!
ツグミも渡ってきました!!
今年カナダヅル3羽。昨年同様の距離まで寄ってくれました。

今年も仕事で出水へ。そして今年も仕事の前に鳥見。今年はツルの渡来が遅かったのですが、行ったときには万羽鶴で

今年はこの秋小鳥の渡りが遅いなあと思っていますが、ようやく小鳥の数も増えてきたようです。
そんな中の出水だったのですがシギチでは、昨年オオハシシギがいた河口にはツルシギ、オオソリハシ、アオアシ、ダイゼン、メダイチドリ、トウネン、シロチドリ等。東干拓ではハマシギ、タシギ、エリマキシギが見られました。葦原ではチーチーとツリスガラが鳴き、アオジも顔を出しましたが、結局ホオアカ、オオジュリン、ノビタキなどは見られずじまい。また、私的には出水名物のホシムクにも遭遇せずでした。そのかわり至る所でニュウナイスズメに出会いました。
クロヅル9、カナダヅル3を含めた万羽鶴にもまして、カモ類は凄い数でした。聞いた話だと、あのカモは養殖の海苔を食べるそうで、防鳥ネットが必要だとか。ヒドリやマガモの淡水ガモが殆どなので、潜られることはないのでしょう。
出水名物コクマルガラス。やはり鳴き声が可愛いです。

ハイイロチュウヒの♀。三年連続で出水で見ることができました。