野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.16 No.28
2016年10月18日発行
発行:室見川の野鳥

 
 
 
日暮れが早いですね!!
渡りは少し遅いのかな?!
今津でやっとノビタキ遭遇。しかし逆光やら遠いやらで、なかなか綺麗な姿が見られませんでした。雌個体。

秋晴れが増えました。桜の葉が紅葉して、風に舞っています。ヒヨドリの群が空を飛ぶ姿をよく見るようになりました。越冬ヒヨドリでしょうか?モズの高鳴きもよく聞こえてきます。!!

なんだか怖いくらいに秋が進んでいます。朝は暗くて冷え込むし、日暮れは早い。考えてみれば、あと2か月で冬至です。街にハロウィンの後のクリスマス商材が並ぶはずです。
それなのにノビタキがなかなか見られなかったり、ジョウビタキをまだ見て居なかったりしています。シロハラと思われる鳴き声はようやく聞きましたが。
西福岡マリーナの桟橋改修工事はまだやっていましたが、なくなっていたC桟橋が復活していました。ミユビとハマシギの100羽を超える群れが休息していました。まだ、ハマシギは数羽なのですが、これから数が増えて500羽くらいになり、今年も合わせて700羽といった数になるといいのですが。
都市高の街頭上はウミネコからセグロカモメに置き換わりましたが、ユリカモメはあまり増えませんね。
桟橋改修工事が一息ついて、ミユビシギ達が戻ってきた西福岡マリーナのC桟橋!!。

カモ類が次々渡ってきています。海ガモも多くなりました。今津二つ池にてホシハジロ、スズガモ、キンクロハジロの群。