野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.16 No.27
2016年10月10日発行
発行:室見川の野鳥

 
 
 
やっと秋晴れ!!
そして大失敗でした!!
今津元浜の西、糸島市大塚の刈田でヒシクイ18の群に遭遇。今まで見た最大の群のヒシクイでした。

先週2日の日曜日は義父の法事でした。寺での法事が済み、家族で実家に寄ると、人工島でインドアカガシラサギが見られているという西日本新聞の切り抜きが!!

母に何日の切り抜きかと聞くと覚えていないとの返答。記事では9月26日から見られているとの事。それなのに誰からそんな話は聞いていない。そして今は2日。やはりすぐに抜けたんだなと思っては見ても、心に引っかかたまま。家族に断って人工島へ行こうかと悩みながらも、結局家族で買い物を続け、もしいたら明日行こうと…。
翌2日行ってみたら、なんと昨夕までいたとの事で、多くのギャラリーがいたのですが、結局見られず。あ〜あ、やっちゃった。行けたのに、見られたのに、と悔やむこと悔やむことの一週間でした。
コガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモ、ホシハジロと、カモたちも少しづつ姿が見られています。ユリカモメは9月30日にやっと見られましたが、西福岡マリーナは桟橋改修工事で始まり、博多湾のミユビシギたちは何処で越冬する?
それにしてもノビタキまだ見られません!!
コシアカツバメの100羽を超える群れが糸島半島を通過していました!!。

クロツラヘラサギが今津三角池で1羽、糸島市泉川河口で2羽見られました。