野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.16 No.25
2016年09月18日発行
発行:室見川の野鳥

8
 
 
 
また颱風なんですかね!!
サイト入り口引っ越しでした!!
ハリオシギと思われる幼羽個体。尾羽見たかったのですが、車が来たので移動しなければなりませんでした。

また颱風のようです。その前から雨が凄いですが…。天候が落ち着きませんね。鳥はそれなりに見られるのですが、数は多くないですね。

颱風なんやで結構雨が多いので、沼アジサイを探して何度か今津に行きましたが、今回やっとクロハラアジサシに会えました。でも、1羽。今津のシギチはそれなりに入っているようですが、相変わらず数は少ないし、入る場所も限られており、本当に数が少なくなったと実感します。
そんな中、西福岡マリーナのミユビシギは順調に100近くまで増えており、ハマシギも混じりだしましたし、愛宕にもキアシシギ幼羽がようやく姿を見せました
渡りの小鳥の方は室見川でセンダイムシクイにコサメビタキが見られましたし、本当に久しぶりにツツドリの若い個体が毛虫を食べている姿が見られました。以前はこの時期西部運動公園等では複数羽のトケンが入っていたりしていましたが、近年全然見れなくなっていました。
ジッジッと鳴きながら歩くツメナガセキレイ第1回冬羽。後趾の爪が長いです。

冬羽に換羽中のクロハラアジサシ。頭頂がだいぶんごま塩状になっています。