野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.16 No.19
2016年07月18日発行
発行:室見川の野鳥

 
 
 
梅雨明けしました!!
シギチの渡り始まりました!!
糸島R神社のアオバズク運よく巣立ちの間に会いました。この白っぽい個体が一番幼くて、母親に付き添われ、低い枝に止まっていましたが、あと3羽は父親と高い枝に止まっていました。4羽巣立ちでした。

三連休でしたが、調子に乗って飲みすぎて中日はダウン。それでも鳥が気になって海の日にアオバズクと、シギチチェック!!。

先日久しぶりに巣の見守りしている、お父さんアオバズク見つけた神社へ。そろそろ巣立ちだと思って行ったのですが、姿がない。もしかして巣立った?と周囲の木を見て回りました。以前営巣した木かなと見上げますが姿なし、諦めて帰ろうとしていたら、全く別の木の木の横枝にポツンと。白っぽい幼綿羽が残った幼鳥です。すぐ横には雌の姿が。上の方の枝を見上げるとあと3羽、茶褐色のはっきりした幼鳥と、雄の姿が見られました。久しぶりの巣立ち光景でした。
今津ではアオアシシギが3羽戻っていましたし、室見川愛宕ではキアシシギが2羽姿を見せていました。シギチの戻りが始まりました。秋の渡り開始です。
ウミネコが戻ってきて、キアシシギの姿も見え始めた室見川愛宕でマガモ(?)の親子。

佐賀の福富干拓ではバンの巣立ち雛ばかり。そんなところをホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)が飛びました。