野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.16 No.16
2016年05月22日発行
発行:室見川の野鳥

 
 
 
三度目の出会いでした!!
綺麗なブロンズトキ!!
今まで見たことのない、綺麗な夏羽でした!!。

雨の中、何もいないと思っていた蓮田でブロンズトキ発見。こういう事があるので鳥見はやめられませんね。

今年はいろんな事が、いろいろ変に感じる春の渡りです。他の人にも聞いたところですが、例えばキビタキはいるのに、オオルリを未だに見ていませんし、コサメビタキやムシクイ類が殆ど見られませんでした。トウネンになかなか会えないのに、オグロシギにはいろんなところで出会う。室見川愛宕のキアシシギが40羽以上の記録でした。
そんな中仕事終わりに福富干拓に行ったら、バンばっかりで、やっとウズラシギに出会えたと思ったら、嘴の長いやつが蓮田の草が生えているところに。チュウシャク?あらら、ブロンズトキだ!!しかし3度目とは言え、すぐにブロンズトキと判ったのが自分としては可笑しかったですね。雨上がりの夕方で暗かったので、翌朝仕事の前に再度見に行きましたら、今度は霧で、尚且ついない。あらら、と思ったら、ふわっと目の前に飛んできてくれました。
オオヨシキリも鳴いていますが、室見川では受難です。

福富干拓ではウズラシギが50羽以上。こんな数見たのは初めてでした。雌雄の大きさの差が結構ありますね。