野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.16 No.15
2016年05月15日発行
発行:室見川の野鳥

 
 
 
五月晴れっていいですね!!
キビタキに起こされました!!
吃驚しました。福岡でこんな夏羽のエリマキシギが見られるなんて!!。

週末は気持ちの良い五月晴れでした。一年中これじゃ飽きるのでしょうが、それでも幸せな気持ちになります。

週末は気持ちの良い五月晴れでした。一年中これじゃ飽きるのでしょうが、それでも早朝キビタキの鳴き声で起こされるなんて、素敵な事でした。
大好きなシギチの渡りシーズンなのに、トウネンに出会えなくて、こりゃどうしたことかと思っていましたが、ようやく出会えました。それもたった1羽。こんなのが常態になっていくのでしょうか?
そんな中、夏羽への換羽が進んだエリマキシギ♂が出現。冬羽からの変化の大きいエリマキシギ♂ですが、福岡で見られるのは3月から4月くらいで、どうにかく三列風切などが夏羽に換羽している個体を見ることしか今まではできていませんでした。ところが5月に入って見られた事でも珍しいのですが、頭部から上面、胸から腹側まで夏羽に換羽した個体を見ることが出来ました。北欧の繁殖地(レック)等で見られる完全な夏羽には程遠いのでしょうが、いいものが見られました。
やっとトウネン見られました!!たった一羽でしたが…。

自宅裏山で鳴き続けて起こしてくれたキビタキ。褐色のところが多いので、昨年生まれの雄でしょうかね。