野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.16 No.14
2016年05月08日発行
発行:室見川の野鳥

 
 
 
GW終了です!!
五月晴れが続きませんねぇ!!
今年もアカガシラサギに出会えました!!。

GWを休みすぎました。この歳で、夏休み終了前の8月31日状態になっています。夏休みの友はないけれど、やってない事、やらなかったことが多すぎでした。

それにしても天気はイマイチでしたね。5月3日4日の博多どんたく時には、大体一日は雨が降るのだけど、4日は雨は上がったけれど風が強くて、う〜ん鳥見には。5日は朝から雲が低くて、福岡タワーも雲に隠れてしまっていて、ポツポツ雨。今日はもう鳥見辞めたと思ったら、午後からは晴れて…。うまく行かないものです。
西福岡マリーナのミユビシギは随分と夏羽になってきて、ハマシギはもうほとんどいません。愛宕はキアシシギがやっとやってきて、チュウシャクシギも見られていますが、下流の淡水域では今年も砂洲を取っていて、イカルチドリの繁殖は確認できていません。今津から前原では何故かトウネンに出会えていません。このままトウネンに出会わないまま春の渡りが終わるのでしょうか?
室見川のチュウシャクシギとキアシシギ。春の大潮で潮干狩り客に混じって、採餌しているのでしょうかね?

今津でオグロシギ4羽が車の横で採餌してくれました。あまりに近すぎるのも、車を動かせずにちょいと困りました。