野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.16 No.13
2016年05月01日発行
発行:室見川の野鳥

 
 
 
GW突入です!!
春の渡りを追いたいのですが…!!
前原のサルハマシギ夏羽。結構赤いです!!。

ようやく宿暮しから解放され、自宅生活のリハビリも完了したようですが、いかんせん溜まっているものの多さに先へ進みません。春の渡りは進んでいるのでしょうが、まだいろんな鳥たちに出会っていません。

ニコンの300mmレンズが故障したところで、ニコンの福岡サービスセンターが4月28日閉店となり、う〜ん困ったもんだ。ちょっと持っていくという事が出来なくなりました。
という事で、今回は新しい200-500のズームレンズでの撮影です。大きくなった分、取り回しが面倒で、以前のようにいつも肩から下げて…という事には現在なっていません。ズームしたときの長さも気になりますね。手ぶれ防止がありますので、手持ちで500mm×1.5×1.3の1000mmで写真撮っていても、ファインダーの画像がピタッと止まるような感じの時があります。AFもパキっと聞いてくれることもありますが、全然ダメな時も。まだまだ使い勝手が分かりません。2.0のテレコン使って2000mmで撮ることもできるので、いろいろ試したいなと思っています。
オレンジ色が鮮やかなアマサギ。チュウサギにもやっと会えました。

タカブシギは前原で40羽ほど見ましたが、トウネンサイズの小さいシギには会えずじまいでした。