野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.16 No.12
2016年04月18日発行
発行:室見川の野鳥

 
 
 
 
渡りの春です!!ゆっくり見たいのですが…
福富干拓で見つけたコアオアシシギ。3羽の夏羽換羽中の個体でした。

熊本の地震には声が出ません。出張先のホテル11階で本震と言われている地震の揺れを感じていました。

私の行いが悪いのでしょう、双眼鏡に続きいつも使っていたF4の300mmレンズが壊れました。昨年末からピントが甘い感じがして…。心の中では何かおかしい気がしていました。この距離、この明るさで、この画像とは?これは良い写真が撮れていると思っていても、ざらついた感じと、どことなく眠い。そして瞳の反射の白い部分の形状がなんか変?自分の腕を当然のように疑っていたのですが…。そしてついに先週、突AFの然ピントが来ない!!、ピントリングを回しても、ピントが来ない。なんと、カラカラと、レンズが筐体の中で外れた音を立てていました。あらら。
という事で、急遽サンニッパの大砲を持ち出しました。今回のニュースの写真はこのサンニッパに2倍テレコン。重くて、取り回しができず、車の窓から撮影でした。新しい200-500のズームを手に入れましたので、次回はそちらの写真になります。
佐賀平野を渡っていたノビタキ。

福富干拓で見たシマアジとコガモのペア。シマアジはそこそこ数は見られたのですが、近くに来ないし、良い写真が撮れませんでした。