野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.16 No.11
2016年04月03日発行
発行:室見川の野鳥

 
街中サクラです!!
小呂島へ行ってきました!!
夏羽のホシムクドリ。ムクドリ2羽と小呂島で見つけました。ムクドリも渡っているのですね。

何処もかしこもサクラです。本日仕事の為、福岡から福山へ高速道路で移動してきましたが、何処もかしこも桜の魔力に満ちた光景が広がっていました。

サクラに関してはメディアの取り上げ方派手になってきたせいかどうかわかりませんが、以前よりサクラに惹かれる気持ちが分かってきた気がします。小さいころは花見は御ご馳走を食べるだけだったのですがね。
五島生まれの妻を連れて小呂島へ行ってきました。同じ福岡市西区でも、姪の浜港から市営渡船65分の小呂島は、長崎県壱岐の東の孤島です。私は今まで何度か探鳥に訪れていましたが、鳥見をしない妻は初めてで、古い漁網を使った、畑などの囲いを見て、懐かしいの連発でした。
いつも通りのヤツガシラ狙いだったのですが、残念ながら不発。冬鳥の移動だけでしたが、ハイタカが結構近くを飛んだのでそれなりに楽しめました。
小呂で見たノスリ。あっという間に高度を上げて渡って行きました。

ハイタカが数羽、トビに混じってタカ柱を作っていました。オス羽は少なくて、近くに来ませんでしたが、♀が目の前を滑翔したのには同行の妻は驚いていました。