野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.16 No.03
2016年01月17日発行
発行:室見川の野鳥

 
今週は寒くなるそうです!!
入試シーズンです!!
今年はなかなかホオジロ類に合わず、やっとミヤマホオジロ撮れました!!

土日に次男のセンター試験がありました。このWebSite始めたころは「こしゃぎ、あおしゃぎ」なんて言う幼児だったのですが…。

天気の良かった金曜日のお昼休みに近くの公園へ行くと、崖の上から鳴き声が。ウグイスの笹鳴きかと思いながら、今度は前方の低いところから同様の鳴き声。見ると道端で鳴いていたのはミソサザイ。で、崖の上もミソサザイだったのかと思えば、こちらはやはりウグイス。う〜ん最近まったくわからなくなってしまいました。
アオバトを探しましたが、豆柘植なのでしょうか、低い植栽の陰でじっとしていたトラツグミを発見しただけ。時折黒く熟した実を背伸びして食べていました。枝についた木の実がすくなくなって来たのでしょうか、シロハラが地面で採餌始めて見やすくなっていました。あとはミヤマホオジロが群れで見られ、ルリビも2個体。
土曜日は午後から時間を作って室見川へ。ビロキンが逆光だけど右岸に近かったので、急いでマリゾンへ移動。すると今度は川の中央へ移動中。全然撮らせてくれませんでした。
ミソサザイかと思えばウグイス、ウグイスかと思えばミソサザイ…。

こっそり隠れているトラツグミ。豆柘植?の実を食べていました。