野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.16 No.02
2016年01月10日発行
発行:室見川の野鳥

 
今年が始まりました!!
冬鳥は如何でしょう?!
室見川で久しぶりに見たクイナ。すぐに隠れてしまいました!!

時間がとれる日は曇り、雨、潮が悪いと鳥見というか、写真が撮りにくいので鳥見に行かず。そんなうまく行かない鳥見の日々です。

考えて見れば、写真が撮れなくても、鳥が見えさえすればいいという感覚もあるのでしょうが、やはり、写真に残して、見たという証明が欲しいものです。動かない植物や、採ることが前提の昆虫とは違う感覚ですね。
という事で、昨日仕事していた福山は良い天気だったのですが、今日は曇り。でもモニタリング1000のシギチの一斉調査日だったので室見川のシギチチェック。西福岡マリーナのミユビハマシギをチェック後、人工海浜はシギチなく、室見川河口はビロキン、室住団地横でタシギ3、イカルチドリ1。オジロトウネンが越冬していたころが懐かしいです。そんな中クイナを発見。昨冬は今津二つ池前で見放題だったのですが…。そしてホシムク発見。室見川で見るのは初めてでした。
室見川河口のビロキン。そこそこ観察者も来ているようで吃驚!!自列風切が羽先まで全部白いのが

室見川では初確認のホシムクドリ。今シーズンは岡山笠原干拓、今津で観察していましたが、鹿児島出水で見つけられなかったのですが、なんと室見川で観察でした。