野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.15 No.42
2015年11月09日発行
発行:室見川の野鳥

 
今年も出水万羽鶴です!!
オオハシシギ久しぶりでした!!
出水のクロヅル。今のところナベヅル、マナヅル、クロヅル、ナベクロにカナダヅル5らしいです。

今年も出水に来ています。仕事の前にざっと鳥見しました。

出水は干拓地にツル見に行くところですが、干潟もあるのでシギチも結構多くて、楽しめます。ということで、今年も干潟へ行くと、ハマシギが多いな、アオアシの幼羽がいて、あれ?これは!! オオハシシギが2羽。1羽は夏羽が少し残っている個体でした。夏羽はまだ見たことがないので、少しうれしい出会いっでした。
ツルの方はというと、既に総数1万4千羽となっていますが、雰囲気的にはそんな数はいなさそうに思えるのですが…と、ここで久しぶりにクロヅルが手前の方にいました。次に出水と言えばニューナイスズメ。あらら、どこもかしこも電線にニューナイスズメです。そしてコクマルガラス探し。今年は既に笠岡で見ていましたが、出水はミヤマガラスも多くコクマルもかなり混じっていました。シロハラは見られましたが、出水で毎回見つけるホシムクには出会えませんでした。
出水のニューナイスズメ♂。昨年はこれほどいたっけ?

出水で見つけたオオハシシギ。左が冬羽、右が幼羽から第1回冬羽への換羽中ですかね。