野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.15 No.39
2015年10月04日発行
発行:室見川の野鳥

 
秋晴れが続きますね!!
渡りが続きます!!
まだ一羽残っていた室見川室見団地横のオオソリハシシギ幼羽。

日曜より一週間広島です。室見川のシギチチェックはこれで連続調査は終了ですが、2か月間は実施できました。

先週モズの鳴き声が良く響きましたが、今週はヒヨドリの鳴き声が…。そういえば、この夏自宅北側にヒヨドリがいませんでした。カワラヒワもやっと見られるようになりました。いつでも見られるような鳥も、山の方へ移動しているんでしょうが、平地では全然見ない時期がありますね。
初めて岡山県笠岡干拓をちらりと見てきました。電線にツバメが沢山止まっていたので、双眼鏡でなめたら、コシアカツバメが混じっていました。今年は結構コシアカツバメが見られたな、と思った瞬間、昨年9月に広島の三好に出張していた時、毎朝見たことを思い出しました。一年間早いものですね。その上ショウドウツバメも交じっていました。久しぶりに見ました。ショウドウツバメは通過してるのでしょうが、福岡ではなかなか見られませんね。
西福岡マリーナのミユビシギ。例年の越冬個体数の100羽前後になりました。後はハマシギの数が増えるのを待つだけです。

岡山県笠岡干拓で見たショウドウツバメ。唯ツバメ、コシアカツバメとともに電線に止まっていました。