野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.15 No.37
2015年09月20日発行
発行:室見川の野鳥

 
ホークス優勝!!
秋晴れのシルバーウィークです!!
今年初めて見たコアオアシシギ第1回冬羽。やはり綺麗ですねえ!!。

福岡の街はダイエーが8月末でなくなり、すべてイオンになりました。でも福岡ソフトバンクホークスがパリーグV2で、ダイエーありがとうと言う感じです。

5連休のシルバーウィークに突入です。こんな時、夫婦やカップルで同じ趣味だったらいいなと思います。受験生を抱えた家庭で、長期の遠出はできないものの、一日はどっぷり鳥見にはまってみたいと感じます。
西福岡マリナーのミユビシギチの群ですが、ハマシギの姿がチラホラ混じり出しました。最終的にはミユビは100前後で、ハマシギは4〜500になるのですが、いつそうなるのかは把握していません。また、室見川のキアシシギ幼羽が今年は3羽しか見られず、それも数日で抜けてしまって…。他の場所ではどうなのでしょう?。秋の通過個体は成鳥より幼羽の方が多いのかと思っていたので、ちょっと意外でした。鳥見にはいつも驚きが隠れています。
セグロカモメが増えてきました。室見川上空の高速道路の街頭の上も、ウミネコからセグロカモメに変わりつつあります。

エリマキシギ幼羽♂に対抗するように、タシギが胸を反らしてすれ違うのを見ていました。タシギはこの後すぐに普通に縮こまっていました。