野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.15 No.33
2015年08月23日発行
発行:室見川の野鳥

 
夏らしい週末!!
それにしても短い夏でしたね。
マリナタウン人工海浜のチュウシャクシギ幼羽。嘴は短いですね。夏のビーチでうろうろしていて、人に驚き鳴きながら飛び回り。砂浜に青い海をバックに撮っていると、本当に気持ちいいですね。

7月末の遅い梅雨明けから、盆前までの短い夏でしたね。夜はエアコン切って寝ていますが、既に秋の虫の声です。

週末やっとすっきり晴れたので、マリナタウン人工海浜に行ってみたら、夏休みなので相変わらず釣り客が多かったのですが、暑い夏の陽射しという事で、波打ち際で遊ぶ子供連れや、ボートを漕ぐ外国人の親子連れ、砂浜にはデッキチェアーで微睡む人々、堤防の外は飛沫をあげるマリンスポーツのモーターボート。私は未だに綺麗でも、気持ち的に博多湾内では泳ぎたくないのですが、綺麗な都会の夏の午後でした。で、チュウシャクシギ幼羽は鳴きながら飛びまわっているは、ソリハシシギはすぐに離岸堤へ逃げる。室見川愛宕では早くもユリカモメが飛んでいて、日曜日にはセイタカシギ♀も見られました。
渡っていますね!!。今津ではシマアジの♂エクリプスも見られました。今年は早稲も盆前の刈り入れがなく、遅れていましたが、前原でも借り入れが始まりました。シギチ今からです?!
愛宕で久しぶりに見つけたセイタカシギ♀。自宅そばでセイタカシギが見られるのは結構いいですね。。

マリナタウン人工海浜を飛び回っていたソリハシシギ。糸島市和泉川河口でも15羽ほど入っていましたが、こうやって見入ると飛ぶ時広げる、次列風切先端の白斑が目立ちますね。