野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.15 No.30
2015年08月03日発行
発行:室見川の野鳥

 
暑い!!梅雨明けました!!
三度目の台北!!
林森公園で繁殖していたクロエリヒタキヒヨドリ。黒い体に赤い嘴と脚が特徴です。

福岡では突然梅雨明け宣言が出ました。しかし暑いですね颱風12号が通り過ぎるまでは、暑くても夜はエアコンなくても凌げたんですが、もはや不可能ですね。そんな中珊瑚婚旅行で妻と台北へ行ってきました。

三度目の台北で、鳥見旅ではなかったのですが、それでも宿近くの公園で鳥見。今まで海外鳥見は冬場が多かったのですが、繁殖期は別の面白さがありました。雛や幼鳥がいるので種類は少なくても数は多く、鳴き声に満ち満ちていました。幼鳥の識別は難しいですね。タイワンオナガの巣と思われるものや、ズグロミゾゴイの抱卵も見られました。今まで撮り逃がしていたオウチュウもどうにか撮れました。リージェントホテルの隣の欣欣百貨店の屋上看板がお気に入りの止まり場所でした。
さてさて、暑い夏と言えば、シギチ探しです。田んぼ横でエアコンを切って、ひたすらシギチが近寄ってくるのを待つ、そんな鳥見の始まりです。
※「クロヒヨドリ」をなぜか間違えて2箇所タイピングしていました。08・16修正
中正記念堂の屋根に止まっていたミドリカラスモドキ。緑光沢の黒い体に赤い目が特徴。

やっと台湾で撮れたオウチュウ。全身真っ黒です。尾の形はクロエリヒタキヒヨドリにも似ていますが、明らかに長いです。今回の鳥の写真は黒い鳥でまとめてみました。暑そう!!