9

野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.15 No.15
2015年04月30日発行
発行:室見川の野鳥

更新遅れました!!
GWに突入です!!
早稲の田植えが済んだ前原の田んぼで淡水系シギチが楽しめます。ウズラシギ夏羽。

土曜日に撮ったシギチのデータ、サルハマを一枚掲示板にあげたあと、保存せず全部消してしまいました。またやっちゃったです。それで更新遅くなりました。

今津は以前のような休耕田が少なく、早稲田も少ないので、この時期農耕地に水が入っていなくて淡水系シギチはさっぱりになりましたが、前原の方は結構早稲田が多くて、近年春のシギチは前原で見るようになりました。土曜日にいたサルハマシギは残念ながら見つからず、前原ではトウネンなどの小型シギにもまだ出会ていません。
室見川の方はやっとキアシシギが入ってきました。チュウシャクシギも入っていますが、いつもこの二種だけで、オオソリとかソリハシが時々混じるくらいなのが寂しいところです。今津のようにオバシギ入らないかなあ?
このところ出張仕事が続いているので、GWに鳥見楽しみたいのですが…他にもやることが満載です!!
室見川にもキアシシギ、チュウシャクシギ来ています。寝ているチュウシャクシギ。

前原で見つけてチュウジシギ。畦で見え隠れしていた時はオオジかなと思っていたのですが、飛んだら尾羽広げてくれてチュウジと判明。