野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.15 No.14
2015年04月6日発行
発行:室見川の野鳥

花散らしの雨です!!
オオルリ、コマドリ鳴いてます!!
ツグミもそろそろサヨウナラです。

ソメイヨシノが満開となったら、ずっと桜散しの雨。福岡では皆既月食も見られませんでした。

せっかくのシーズンなのに雨模様。道路には桜の花びらがほの白く貼りついています。ツバメの飛翔や鳴き声が当たり前になり、ジョウビタキの姿が見られなくなりました。自宅裏山でも移動中なのかイカルやトラツグミが鳴き、オオルリに、コマドリの鳴き声も聞かれましが、残念ながら、写真が撮れていません。雨の中鳴いているので、探しに行く気にはなかなかなれず、声だけ楽しんでいます。
このところ腮まで黒く見える亜種ハクセキレイを続けて見ています。背の色が明らかに亜種タイワンハクセキレイとは異なるので亜種ハクセキレイなのですが、亜種ハクセキレイの夏羽の♂でも喉は黒くても、腮は白く残るはずなのですが…。過眼線のぼけた個体や、痕跡のように過眼線がなった個体など福岡ではいろいろ見られますが、他の地方では如何なのでしょうか?
小戸公園にて今季2羽目のハチジョウツグミ。

腮まで黒く見える黒い亜種ハクセキレイ等。aが今回見た腮まで殆ど黒い亜種ハクセキレイ。bとCは3月24日に前原で見た亜種ハクセキレイ。C個体は上を向くと黒斑は腮まで達していない事がわかったが、b個体は腮まで達しているように見えた。dは2011年4月17日に室見川で見た亜種タイワンハクセキレイ。当然腮まで黒い。