野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.13 No.26
2013年12月01日発行
発行:室見川の野鳥

5年ぶりの沖縄でした!!
デジスコもやってみました!!
12年ぶりに見たオニアジサシ。遠かったのでNicon EDG65でデジスコ初挑戦でした。

コバシチドリが見たくて沖縄へ行ってから、もう5年もたってしまっていました。あまりに月日がたつのが早くて吃驚です。今回もOZOKさんにお世話になりました。
 
今回の2泊3日沖縄鳥見は、失効直前のマイレージを利用することが目的だったため、鳥見的にはノープランでした。ジャッキーステーキハウスで夕食を食べて、FIT HYBRIDをレンタルして乗り、ゆっくりと鳥見を楽しもうという感じで考えていました。そうしたところ、12年前に豪州ケアンズに鳥見団体旅行をした時のメンバーの親子が那覇滞在中と分かり、一緒に鳥見することに。
 
福岡がすごい吹き降りの朝沖縄へ。沖縄も雨風が強くて、到着日は車から降りられず、シギチをチェックしたくらい。翌朝はいい天気で気温もぐんぐん上昇。で、この日は3人で金武にまず行きました。5年前に比べて、ネイチャーみらい館などの施設ができており、億首川をカヌーが行き交い、アウトドアレジャーの人が多くて吃驚!!ハクセキレイとコチドリが多くて、種類は少なめでした。それでもアカガシラサギが橋の下の水路にいて、近すぎて吃驚。午後からは具志干潟へ。行くとすぐに遠かったけれどオニアジサシが1羽見られました。奇しくも12年前にケアンズで見て以来でした。
 
最終日はオニアジサシが近くに来ないかと再度見に行ったのですが、もっと遠くて残念と思っていたら、その近くに白い鳥の群れが見えました。ダイサギかクロツラヘラサギかなと思っていたら、なんとアボセット(ソリハシセイタカシギ)が7羽!!そうこうしていたら、OZOKさんから別な場所の水路にアボセットが1羽いるとの連絡。私はその1羽を見に、OZOKさんは代わりに7羽の群れを見に移動。で、結局今回はOZOKさんに合わずじまいでした。
 
そんな感じで3日間鳥見を楽しみ63種ほど楽しむことが出来ました。次は何年後かな?

近すぎて吃驚のアカガシラサギ冬羽。

7羽の群とは別に、単独で見られたソリハシセイタカシギ第一回冬羽。これも近かった。

小さいですが左端にソリハシセイタカシギ7羽の群、右端にオニアジサシが1羽が映っています。なんとも贅沢な風景です。