野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.12 No.26
2012年09月23日発行
発行:室見川の野鳥

暑さ寒さも彼岸まで!
渡りが続いています!
休耕田でハジロコチドリに遭遇。私にとってはなんかイメージ違うなあ?

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、明け方の冷え込みのせいでしょうか鼻風邪を引いてしまいました。ずっとどこかが痛かったりで、ついていません。
 
今週は大潮だったので、干潟にシギチを見に行ったり、山に渡りの猛禽を見に行ったりされた方が多いでしょうね。私は仕事で干潟に行ったのですが、めぼしいものには当たりませんでした。今津では色々とシギチが入っているとかで、見に行きたかったのですが、日曜日にやっと見に行くことが出来ました。キリアイには出会えませんでしたが、ハジロコチドリとアメリカウズラシギは発見。
木曜日の夕方、仕事から帰り息子の夕飯を作っていたら、裏の方からムクドリの鳴き声。電線に止まっているのだなと思いながら、作り終えるまで待って、双眼鏡を持って窓際へ出ると、300羽ほどの群れの中にコムクドリが102羽も混じっていました。北海道で見た群れより多くて吃驚。沈む夕陽に写真はイマイチでしたが、ラッキーでした。

自宅裏でコムクドリ102羽の群れに遭遇。左がメス個体。

今年も今津でアメリカウズラシギに出会えました。2005年以降毎年見られてラッキーです。