野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.12 No.14
2012年04月29日発行
発行:室見川の野鳥

新緑の林に夏鳥旅鳥!
シギチも渡っています!
初見のチョウセンメジロ。鳴き声だけではメジロと区別が出来ません。

GWです!公園などには夏鳥、旅鳥がドドドと入ってきた感じの一週間でした。全体的には遅くて、数も多くないのかな?そしてシギチも入ってきました!
 
やっと春の渡りだなと実感出来る一週間でした。
 
室見川の野生の広場でも、コサメビタキはまだ見つけてませんが、センダイムシクイにキビタキが入ってくれました。300mmF4のレンズを買ってからと言うもの、デジタル一眼で小鳥を撮るのが楽しいこと。今までデジスコで追いかけるだけで、殆ど撮れなかった小鳥達が、テレコンを使いながらも撮れていきます。2月に行ったシンガポールで、こりゃあデジスコ必要ないなと思いましたが、まあ、一眼では遠すぎる個体もあって、やはり併用かなとと考えています。でも、小鳥はデジタル一眼ですね。今まで撮れなかった小鳥が撮れるので、小鳥撮りが楽しいこと。
 
小鳥だけではなくシギチもようやくという感じです。室見川でもキアシシギの他にチュウシャクシギの群れが入りました。今津ではチュウシャクが数十羽。オオソリ、ソリハシ、キアシ、トウネンそしてキリアイ等と結構入っています。水の入ったところが殆どないので、淡水系は今年も少な目です。その分前原の方が田植え進んでいて、タカブシギやアオアシシギが見られました。
 
そんなGWですが、仕事が結構入っていて、鳥見はチョコチョコとやるしかなく、結局何処へも遠征出来そうにありません。ちょっと残念!

春のキリアイは嬉しいですね。

チュウサギに続いてアマサギも来ました。

今週出会えた夏鳥や旅鳥達。コルリ♂(左上)、オオルリ♂(右上)、マミチャジナイ♂(左中)、カラアカハラ♀(右中)、キビタキ♂(左下)、センダイムシクイ(右下)。