野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.12 No.08
2012年02月28日発行
発行:室見川の野鳥

禁煙シンガポール旅より帰福!
メロメロです!
ナンヨウショウビンは思った通り、サイパン同様シンガポールでも人を嫌いませんでした。

5泊6日でシンガポールへケチケチ禁煙鳥見一人旅へ出かけてきました。
 
悔しいことにシンガポールは思った以上にタバコが吸える国でした。禁煙すると決めているのに、喫煙所を示すサインがやたら目に付き、タバコ販売店はそこそこ目に入り、どう見ても闇タバコの販売者からの売り込みまで受けて。おいおい、こんなところでタバコ吸うのか!ポイ捨てはないだろう!と憤ってました。
でも、まだ禁煙は続いています。33年ぶりにタバコを吸わずに1週間過ぎました。タバコが成人以後の自分にとってどんなものであったかよく分かってきました。全ての行動の起点というか、ある行動と次のある行動をつなぐブレーク時に自分の喫煙はあることに気付きました。さて今の行動はここいらで終わって、一服して、次の行動へと言う感じです。
シンガポールで禁煙していて、この間がないと言うか、間を作ると吸いたくなるので、間が出来なくすると言うか、とにかくがむしゃらに歩いて、足に靴擦れを作り、眼窩が窪むほどの疲労をもたらしてしまいました。
この30年以上習慣からの脱却ですから半端ではないことは分かっていましたが、帰宅しても自分の意思にない、無意識の動きで、今まで自宅で唯一吸っていた台所の換気扇のところに立つと、灰皿を捜す動きをする自分の手に驚きです。当分、自分の無意識に、再三驚かされることでしょう。
 
とこんな記事書いている間に、あっと今に福岡降雪です。5cm程積もっているでしょうか。昨日まで30度を超す熱帯にいたのに、です。しんしんと夜、雪。

イエガラスは細身で、鳴き声も弱々しい感じ、

アオショウビンやっと見られました。

ハリオハチクイは色がやはり綺麗でした。