野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.11 No.39
2011年11月20日発行
発行:室見川の野鳥

かなり寒くなりましたね!
今津にコハクチョウ!
今津にコハクチョウ。やはり大きいですね!

寒暖差が大きいですね。やっと日曜日に雨が上がったとおもたら、風の寒い事!ホークスが日本一になったので、こたつを出しました!
 
今週は宮崎の山の方で仕事をしていました。朝霧が立ち篭めて、それが風で龍のように動く様をずっと見ていました。自然ってやはり凄いなと思いました。
 
土曜日は日帰りで雨の五島福江島へ。葬儀だったので、鳥見はなし。初めて電気自動車アイムーブを運転しました。音がしないので鳥見には最適かも?まあ後続距離が100kmくらいなので、今津周りには良いけれど、遠征には使えませんけれど…。
 
今津にはコハクチョウが1羽入っていました。ぽつんと1羽田圃にいるとやはりでかいですね。あとはタゲリが30羽位の群れになっていましたし、クロツラヘラサギの数は今がピークでしょうか?ズグロカモメも盛んにカニを捕っていました。ツルシギはまだ1羽残っていましたが、オオハシシギの姿は未だ見当たりません。もしかしたら連続渡来は途絶えるんですかね?
 
少しは冬小鳥は増えて来ているのでしょうか?宮崎でニュウナイスズメを見る事が出来ましたし、五島ではコクマルガラスに出会えました。しかし、まだツグミを見ていないですし、ホオジロ類も少ないですね。
 
暖かい冬は、体感的には大歓迎なのですが、鳥が少ないとがっかりですね!これからどどどっと気温が下がって小鳥も増えていくのならば、防寒肌着を新調して鳥見に励みましょうか?

ズグロカモメがとったカニを洗ってお食事。

今年初めてニュウナイスズメに遭遇。

九州でも紅葉綺麗ですね。