野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.11 No.32
2011年10月02日発行
発行:室見川の野鳥

やっとノビタキ!
曼珠沙華に金木犀咲いてます!
やっとノビタキに出会えました。秋ですね!

今日日曜日は風が寒かったですね。金木犀が早満開で、曼珠沙華も赤黄色と畦などに目立ちます。陽射しがあれば暑いけれど、急に秋になりましたね。
 
今週も結構ハードでした。夏からの蓄積もあるのか、結構疲れていて、よりはこてんと寝てしまいます。
 
本来今週はセジロタヒバリ目指して、朝夕今津の畦巡りをしようと考えていたのですが、出張続きで叶いませんでした。金曜日にチラリと廻って、セジロタヒバリの姿はおろか、ツメナガセキレイすら写真に撮れずじまいでした。渡りのキセキレイ、ハクセキレイの小群はいたので、どこかにいるのだろうと思うのですが…。この10年今津に多分毎年通過しているはずのセジロタヒバリなのですが、全く縁がありません。今週は少し時間が取れるので、時期的に遅いかも知れませんが、捜す予定です。
 
秋の風物詩ノビタキにやっと会えました。たった1羽。今年は遅いのですかね?今津で毎年見られるシギチで秋のツルシギを見ていなかったのですが、やっと見ることが出来ました。あと残るは、オジロトウネンです。なんでかなあ?他のところはどうなのでしょうか?
 
クロハラアジサシ7羽の群れに遭遇しました。冬羽に換羽中の成鳥3羽と第1回冬羽個体4羽の小群でした。飛んでいるのはデジスコでは歯が立たないので、今回も一眼の良さを痛感しました。今まではよく分からずに一眼使っていましたが、今ちょっと考えて使うようになりました。

今季初認のツルシギ幼羽。

ウズラシギ。幼羽は今季初認かな?

クロハラアジサシ7羽の群れに遭遇。電線に止まった上から冬羽へ換羽中の個体、第1回冬羽個体、冬羽へ換羽中の個体。