野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.11 No.31
2011年09月25日発行
発行:室見川の野鳥

秋らしい天気ですね!
タカ達も渡ってます!
今津で見たオオソリハシシギ幼羽。路側から動かない、警戒心のない個体でした。

連休が2回続いたのですよね、世間では?どうも仕事の関係か、曜日や祝日の感覚がありません!子供が大きくなって、どこかに連れて行かなくてはってなことも無くなったせいでしょうね、多分。
 
それにしても颱風の雨は続きましたね。雨が止んだら、本格的な秋空の登場でした。それまで滞留していた渡り鳥たちは次々に渡っているのではないでしょうか?丁度福岡はハチクマの渡りのピークシーズンです。室見川の上空も通過しているはずなので、一度ゆっくりと室見川で観察してみたいと思ってるのですが、今年もその時間がありませんでした。残念。
 
室見川河口愛宕ではキアシシギの幼羽が見られています。成鳥は7月下旬には姿を見せ、9月頭くらいまでいますが、それから半月ほど遅れてやってきました。
マリノアシティのミユビシギも100を越す群れとなっていますが、これは8月にいた成鳥個体とは違うと思っています。現在数羽の幼羽個体の他は白くなっていますが、どうも第1回冬羽の群れではないかと思っています。違うかな?
西福岡マリーナへの立ち入り許可取って、ちゃんと調査したいのですが、なかなか上手く行きません。
 
今週は越夏じゃないのではと思われるカモ類に出会いました。来月中旬にはドドドと群れで姿を見せていることでしょう。
 
今週の写真は全て一眼で撮りました。300mmF4に1.7倍のテレコンだけではなく、2.0倍のテレコンもAF撮影が出来ることが分かり、俄然一眼ばかり使っています。手持ちなので、手振れが気になりますが、楽です。

この天気で渡っていました。ハチクマ幼。

室見川にはキアシ幼羽が入っています。

カモ達の本格渡来は来月中旬でしょうか。左上から今津のハシビロガモ♂エクリプス、コガモ♀。左下今津のキンクロハジロ♂エクリプス?、室見川のヒドリガモ♂エクリプス。