野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.11 No.25
2011年08月14日発行
発行:室見川の野鳥

シギチがポツポツと!
猛暑もピークでしょうか!
ジシギも渡ってきていました。

グリーンカーテンのゴーヤに雌花がつきません。これじゃあ収穫は無しかな?
 
今津に淡水系のシギチがポツポツと姿を見せていて。エンジン止めた車から見ていると、汗が噴き出すのですが、やめられません。シギチがいっぱいいる姿を見るのが好きですね。やっぱり。
 
先週から見られているタカブシギ、トウネン、ヒバリシギの他にムナグロが見られましたが、まだまだ種類も数も少ないです。タカブとヒバリシギは擦れた夏羽の成鳥個体だけではなく、幼羽個体も見られました。しかし、トウネンが全然寄ってきてくれなくて、ちょいと欲求不満状態。ジシギも見られました。尾羽の広げたところを見ようとかなり粘ったのですが…。最近ハリオシギを見ていないので、今年はみたいなあ〜!
 
と、今津を周りながら、以前に比べてこのところ休耕田が少ないなあと思います。農家への戸別保証とかの問題で休耕田が減ったのか、今年は特に東北大震災の影響もあって、増産だったのか?はたまた米の先物相場復活のために…。まあよく分かりませんが、開けたところが少ないと、稲の陰をチョロチョロする姿しか見られなくなるので、ちょいと困ります。
 
最近デジスコ用のデジカメをP6000からP300に換えて使っています。明るい、連写モードがある、AFが早い等の利点があることが分かりました。本当にデジカメの進化は凄いですね。それにしてもいろいろと機材の壊れていく事よ。出費もかさみます。ああ〜あ。
 

今週もトウネンは遠かった!

タカブシギの幼羽。

ヒバリシギも幼羽個体がやってきました。