野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.11 No18
2011年05月15日発行
発行:室見川の野鳥

アジサシ類を見ていました!
しかしよく雨が降りましたね!
下手な鉄砲も数撃っても当たらない時はこんなもののハジロアジサシの夏羽。

火曜水曜の雨は凄かったですね。カラカラだった福岡も少しは潤いました。さて、福岡の水瓶には雨は降ったのでしょうか?渇水の記憶が呼び覚まされるような今年の天候です。
 
小鳥達もちゃんと渡っている事は、先週の島行で分りましたが、地元にいては実感が湧きません。福岡とか飛び越えているのではないのかな?と思ってしまいます。それでも雨が上がってみると、やはりちゃんとヒタキ類等が渡っている事が分りました。
 
コアジサシ7羽が今津でも見られました。先週はマリノアシティで見ていたのですが、人工島を中心に福岡市東部に多いコアジサシは、繁殖地にできる場所がないからか、なかなか西部にはやって来てくれません。それでも人工島がもう利用できないので、新たな場所を探しているのでしょうか?室見川も結構良い場所あるのですがね…。
 
諫早でハジロクロハラアジサシ、クロハラアジサシ、コアジサシが遠くを飛ぶのを見てたのですが、佐賀の干拓の池でハジロクロハラアジサシが目の前を飛ぶのに遭遇しました。一緒に飛んでいたコアジサシはブイに止まって休憩していたのに、ハジロクロハラはずっと飛びながら虫採っているようでした。その後、麦畑上を飛ぶのも観察しました。10羽位の群れで、麦畑上を端から端へ飛び、反転して戻ると言うのをくり返して虫を採っていました。1時間以上見ていたのですが、休みませんので、止りの写真は撮れずじまいでした。
 
そんな中唯一止まった沼アジサシの若い個体は、ハシグロクロハラアジサシではないかと思われるのですが…。

これはハシグロクロハラアジサシの第1回夏羽か。

オシドリのエクリプス?第1回夏羽?

今津のマミジロタヒバリ。私にとってメラメラ鳥の為、時間をかけてチャレンジしましたが、こんなもの。