野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.11 No07
2011年02月13日発行
発行:室見川の野鳥

「室見川の野鳥」開設10周年!
早いもんですねえ!
室見川でカワセミを見たのが鳥見のきっかけでした。これは今津のメス個体。

本当にアッと言う間の10年でした。まあそれだけ歳をとったと言う事でしょうけれど。
 
2001年2月13日にこのWebPageを開設した訳ですが、事前に約半年コンテンツを作り溜めた状態で出発したのですが、すぐに行き詰まってしまう企画もあり、だましだまし、まあなんとか今日まで続けて来る事が出来ました。あそこのページも手を入れなければとか、あれは修正しなければとか、常に追い掛けられるような状態でしたが、見て下さる方があると言うのが後押しになりました。本当に見て下さる方々に感謝感謝です。
 
ということで、10周年記念で色々と企画も考えていたのですが、まったく手が付かずに今日を迎えてしまいました。こまったなあ〜。
 
今週はまた寒波到来でしたね。気温10度以上の生活に慣れた体は全くなんて弱々しいのでしょうか。降雪の為高速道路を閉鎖で降ろされながら、北海道の人が見ると笑うだろうなと思いました。福岡は日本海側だから冬は雪が降るのに、南国九州の言葉に騙されて、本当に雪に弱いですね。かくゆう私も雪道の運転は本当に恐くて嫌いです。でも北海道ではあまり恐怖感じなかったのになあ?
 
冬小鳥達をちらちらと撮ってました。ホオアカばかりいる場所や、カシラダカばかりのところ、ホオジロばかりのところとありましたが、なにが違ってそうなっているのか皆目検討が付ませんでした。本当はゆっくり個体別に見比べたりするのも良いのでしょうけれど。まだまだ他種の鳥が見たいという気持ちの方が大きいですね。

今津二つ池のミコアイサ。若い♂かな?。

エナガの群れが河原のススキの茎の中の虫を探して食べていました。

今年は不思議とカシラダカを多く見るようです。