野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.10 No43
2010年11月21日発行
発行:室見川の野鳥

アトリにマヒワが飛び回り!

カツオドリビュンビュン!

アトリの群れ。

カツオドリ若鳥?。

亜種リュウキュウサンショウクイ。

博多湾沿岸の松林はどこもマヒワの群れで賑わって居ますし、カツオドリが10羽以上湾内を飛び回っています。この秋は又いつもの年とは違いますね!
 
今週マヒワは小戸公園〜マリナタウン人工海浜〜西公園〜大濠公園、奈多団地、海の中道海浜公園と、行く先々でその黄色い姿を見ることが出来ました。久し振りのことです。マヒワの当たり年なんでしょうね。
 
他にもシメやアトリ、当然大型ツグミ類も多いのですが、まだミヤマホオジロ、アオジ、カシラダカに出会っていません。オオジュリン、ホオアカはそこそこ見るのですけど。ホオジロ類は遅いのでしょうか?まあ、小鳥が多いので山に行かなくても、近くの公園で結構な鳥見が出来るのが良いですね。そうそう、ソウシチョウも平野に降りてきているようで、橋本八幡や大濠公園でも見られました。
 
水鳥の方はスズガモが和白沖に入って、ようやくカモのシーズンですね。まだ室見川ではカンムリカイツブリやハジロカイツブリは少ないですが、ホシハジロはそこそこは行って来ました。
 
カツオドリ10数羽が博多湾内を縦横無尽に飛び回ってるのですが、魚が多いのでしょうか?いつもは外海でしか見られない、クロガモやビロードキンクロも湾内で見ることが出来ました。しかし、カツオドリが室見川に入ってこないかとじっと待っていたのですが、今のところ肩すかしです。まあ、見てない時に入っているんでしょうけれど。ドームやタワーをバックに飛んでいるところが撮りたいですね!

マヒワは本当に多いです。