野 鳥 ニ ュ ー ス

Vol.10 No39
2010年10月10日発行
発行:室見川の野鳥

実りの田圃はノビタキのシーズン!
静かに義父が逝きました!

今津では多くのノビタキが見られました。

現在の西南大グランドをバックに撮影する義父。

カモ達を探しに今津へ行ってみましたが、まだまだ少なくて…コヨシキリが渡りの途中に寄っていましたが…。田圃は稲刈りシーズンで、たわわに実った稲穂の上にノビタキの姿が多く見られました。
 
そんな中、今津から自宅に戻った私が受けた電話は、義父の急死の知らせでした。少し熱があるとの事で受信した近くの病院で、ちゃんと立ってレントゲンを撮って数分後の急死でした。車椅子で2階の病室に上がって、看護婦さんがベットに移したら、既に息を引き取っていたとか。駆けつけた病室で見たのは普段と変わらない寝顔の義父でした。少しも苦しまず、すっと逝ってしまいました。
私が鳥見を始めた時に、70を過ぎていた義父もほぼ一緒に鳥見を始め、ほぼ毎日室見川に行き、調子が良かったら今津まで自転車で通っていました。出水にも一緒にツルを見に行きましたし、同窓会で上京する際には、葛西臨海公園や谷津干潟に寄ることを楽しみにしていました。4年ほど前からは足腰が弱り、介護付きの施設に移ってからは、殆ど鳥を見に出かけることはなくなっていましたが、部屋の窓から見える桜の木にやってくる鳥を心待ちにしていました。
中川生路 2010年10月7日死去 享年82歳 合掌

義父の遺作の中から室見川のイソヒヨドリ。