野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.10 No18

2010年05月02日発行

発行:室見川の野鳥

シギ達が渡っています!
シベリアオオハシ君と出会えず!

今津で久しぶりだったコシャクシギ。

ダイゼンも夏羽でシックに。

オオメダイチドリも久し振り。

随分暖かくなりましたね。留まっていた鳥たちも渡りを始めたのでしょうが、週中の雨で渡りの途中に各地に降りたのではないでしょうか?。
 
今週はずっと仕事で、今日からやっと休みです。
早朝室見川の野生の広場を覗きましたが、何もいず。シロハラの姿も消えていました。三瀬峠に上がると、オオルリ、キビタキの鳴き声が聞こえていました。
で、懸案だったシベリアオオハシシギ夏羽を見に佐賀は大授に向かったのですが…。11羽もいたとか。しかし晴天続きで、どうも抜けたようですね。オオソリハシシギを一羽ずつチェックしたのですが…。
それにしても大授の干潟にウズラシギが多かったのに驚きました。キョウジョシギの姿もあったし…。コオバシギの夏羽も2個体見つけたのですが、遠くて写真は今回も撮れず仕舞でした。あとは、オグロシギ、チュウシャクシギ、オバシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、トウネン、ハマシギ、キアシシギ、ソリハシシギ、メダイチドリ、オオメダイチドリ、シロチドリ、ダイゼン。コアジサシも飛んでいましたし、シマアジの雄の姿も。やっぱり、大授は凄いですね!
 
今週は室見川にキアシシギとチュウシャクシギの姿が見られました。昨日まではオオハムを確認しているのですが、これからどうなるでしょうか?イカルチドリ、コチドリの繁殖は?そうそうまだ室見川でオオヨシキリ確認していません。明日からちょっと室見川でチェックです。
 
今津では久しぶりにコシャクシギが見られました。今津で見るのはもう6年振りになります。随分と時がたったのだなと最近つくづく思います。扉に掲載している今月の鳥のアカガシラサギの写真の場所は、現在西南大学のグランドになっています。鳥見を始めてはや10年になろうとしていますが、環境の変化には隔世の勘があります。そんななかでも、毎年姿を見せる渡り鳥達には、ホッとさせられるやら、複雑な気持ちになります。

室見川にもチュウシャクシギ、キアシシギが入って来ました。