野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.10 No17

2010年04月25日発行

発行:室見川の野鳥

ようやく春らしくなりました?
夏鳥達の姿も!

今津で久しぶりだったサルハマシギ。

チュウサギに続いてアマサギの姿も。

今津でオバシギの群。

週末になってどうにか春らしくなりましたかね?しかし変な春ですね。寒い寒い寒い暖かい、寒い寒い暖かいてな感じですかね。
 
そんな事言っている間に暦は進んでいる訳で、5月病になる人は、もうすぐちゃんとなる訳で、鳥たちも寒いからと言って繁殖地へ行くのを止める訳にはいかず、遅れ気味ですが、ちゃんと渡っているようです。
 
今週はキセキレイの巣立ち雛を見ましたが、逆算すると抱卵は3月末から4月頭。その頃って寒かったですよね。頑張るな、鳥たちって思います。
 
で、今週はアオジのやシロハラのさえずりや、ツグミばかりがまだ目立っていましたが、この週末の晴天でがらっと変わったような気がします。今日日曜日朝は室見川でアオジを見る事が出来ませんでした。ようやく渡って行ったのでしょうね。でも
残念ながら今津では土曜日に鳴き声が聞かれたオオヨシキリも、室見川ではまだ聞かれません。来週かな?1週間程遅れている感じです。
今津ではチュウサギは渡って来たし、アマサギの姿も見られました。ショウドウツバメも昨日1羽舞っていました。シギチもサルハマシギが久し振りに見られましたし、今年多い感じのオバシギに群れも入っていました。土曜日にはチュウシャクシギの群れも入っていましたし、タカブシギは群れで見られています。ただ、トウネンやヒバリシギ、ウズラシギをまだ見ていません。今週からGWにかけてどどどっと渡って来るのでしょうか?そうだとすれば、GWはどこもウハウハかも知れませんね!
 
山の鳥としては、室見川でオオルリが入っていました。少し遅い気がしますが、コムクドリの群れも。コサメビタキはまだですが、GWにはちゃんと来ている事でしょう。
 
なにはともあれ、良い天気の日が続いてくれる事を願うしかありませんね。気分も良くなりますしね!

室見川でオオルリが呟くように桜の並木でさえずっていました。