野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.10 No.14

2010年04月04日発行

発行:室見川の野鳥

10年ぶりに香港に行って来ました。
鳥たちの春は順調?

香港九龍公園のコウラウン。多かったです。

今津でコアオアシシギ2羽。

山口県内の高速のSAでマミチャジナイ発見。

2泊3日で次男と香港に行って来ました!初めて香港で鳥見をした事になります。巷は桜満開で、週末は良い天気となって、賑やかでしたね!
 
1993年に初めて香港へ渡航して以来、当時の仕事の提携先が香港の会社だった為に、会議等でたびたび訪れ、プライベートでも2度渡航した事があったのですが、鳥見を始めてからは全く訪れていませんでした。
流石にいろいろと変わっていました。2000年に行ったのが最後だったのですが、その時は空港からの列車は香港島に乗り入れていなかったのですが…。ちょっと中環(セントラル)で地下鉄の駅を間違えたりもしました。
で、鳥見ですが、2日目の早朝3時間、最終日の早朝1時間半九龍公園で鳥見をする事が出来ました。しかし残念な事に、雨が降りそうな曇天続きで、双眼鏡で見ても木に止まっている鳥が良く識別できないし、シャッタースピードが上がらないので、写真もボケボケ。話には聞いていましたが、台湾と同じで何処もかしこも太極拳か踊りかの人だらけ。そして、その人の数の多さが台湾以上!剣を持って踊っているグループもあれば、ベートベンの第9の歓びの唄で踊っているグループも。
アオショウビンが見られると期待していたのですが、姿はなく、台湾のヤマムスメに似たサンジャクも飛んでいるのを1羽見ただけ。多くの鳥が素材を口にしていたので、繁殖活動で移動したのかな?という感じでした。もちろん冬鳥の姿はなし。遅くとも3月頭迄じゃないとダメなのかな?当然次回は鳥見オンリーで行って参ります。
飛行機が福岡空港に着いたらしたら、携帯に今津でヤツガシラの報が届いていました。ヤツガシラが今津にいるんだから、香港は空だよなと納得した次第。
香港鳥見に関しては又別にまとめます。
 
今津ではコアオアシシギ、ツルシギ、タイワンハクセキレイ等の渡りの鳥を見る事が出来ましたが、ギンムクどりが出たとか。
室見川のイカルチドリ。今だ抱卵に入っていません。どうなるのでしょうか?

香港の九龍公園で見たギンムクドリ。