野 鳥 ニ ュ ー ス
寒い日が続いたのに、桜満開?
鳥たちの春は順調?
Vol.10 No.13

2010年03月28日発行

発行:室見川の野鳥

6年ぶりに見たアビ。たまにはこういうラッキーも!

交尾直前のイカルチドリのペア。

室見川のオジロトウネンは1羽だけです。

寒い日が続きますね。特に風が!今週は風に吹きまくられて、花がグスグスでした。風邪ひかなければいいけれど…。
 
先週は殆ど鳥見が出来ずに、ニュース写真も無かったのですが、今週はどうにか今津や室見川など回れました。
 
室見川ではツバメがビュンビュン飛び、モズがキュチュクチュ鳴き、アオジもオオジュリンも姿見せ放題。そんな中、イカルチドリのペアの交尾を見ることが出来ました。写真はデジカメの連写が遅く、残念ながら撮影出来ず。このまま産卵抱卵に入ってくれればと思います。イカルチドリは福岡のレッドデータに入っているので、繁殖は貴重です。しかし左の写真でわかるように、雄は交尾の前に胸を張って、なんかへんなカッコウをしているのがわかりますね。緊張しているのでしょうかね?
2月に1回だけ確認出来たオジロトウネンも再度確認出来ました。今のところ1羽だけです。昨年は3羽の時もあったのですが…。ちょっと寂しいですね。
 
今津ではアカアシシギに遭遇。ツルシギと並んで渡りの早いシギなので、いないかなと期待していたのですが、周船寺川水門付近が周船寺川の改修でアオアシシギもいなかったので、こりゃダメだと思っていたら、田圃で発見出来ました。
二つ池にはシマアジも♂2個体見ることが出来ました。ただ、アシ原から出てきても遠くて、写真撮る気になれずでした。シマアジは探し回らないとなかなか見つからないので、夏羽の綺麗な雄に出会えると嬉しいですね。
それからアビ。オオハムか、シロエリオオハムカと思って、信号停車時に車の中から双眼鏡で見たら、嘴反っていたので、思わず「あちゃ〜あびやん!」って呟きました。今まで粕屋で2回見ていますが、いるはずの玄界灘海上で今まで見つけたことがなく、6年ぶりでした。ぱっと見何処にも油汚れはないようでしたが…。
 
明日から香港です。朝の九龍公園で鳥見してきます!

今津はアカアシシギの季節ですね。