野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.10 No.03

2010年01月17日発行

発行:室見川の野鳥

今週も寒かった!
来週は鳥見日和ですよ!

カラスやカササギに追われていた今津のノスリ若。

ムネアカタヒバリも顔の赤味が増したような…。

室見川で好天に嬉しいのかウグイスが賑やかでした。

今週も寒かったですね!。13日は銀婚式だったのですが、25年前と同じ降雪。昔を思い出してしまいました。でも、日曜日からは本当にあったか、良い天気!これからは鳥見日和のようです!
 
しかし、寒かったですね。車の寒暖計が自宅でもマイナスを指していました。高速道路は軒並み止まっていましたし、だるまのように着込んで外で仕事をしていました。
 
そうしたら今日日曜日は本当に良い天気。気温も高く、それだけで幸せで、思わず笑みがこぼれてしまいます。室見川を歩いても、すれ違う人の表情に余裕があって、たいていの人間ってやっぱり寒いのは嫌いなんだなと思った次第。アオジやウグイス、オオジュリン等の薮の小鳥もさえずりは流石にしていませんでしたが、地鳴きしながら活発に動き回っていました。虫達が暖かいので動きだしているんでしょうね。
小田部小学校横は小田部大橋下の砂州を除去したので、川の流れが全然変わってしまって、昨年まで浅瀬だった所に礫の中洲が出来てしまっています。コアジサシが来ないかなあ?岸から独立しているので、犬等が入りにくいし、イカルチドリの繁殖にも良いと思うのですが。と、やっとイカルチドリ確認。1羽だけでしたが、今年もここいらで繁殖活動してくれると良いのですが…この2年間、なかなか繁殖の結果を観察できなかったので、今年見られると良いなと考えています。
 
土曜日に遠出したのですが、見たい鳥がなかなか見られず、帰るかどうか迷っていました。いつもそうなのですが、帰るとすぐその後に出るような気がするし、なかなか踏ん切れずにぐずぐずするのですが、今回は川のさんが一緒だったので、ぐずぐずしがいがありました(?)。結局1時間延長したタイムリミットより早く出てくれて、結果オーライでした。いつもこうだと良いのですけれどね。

室見川でイカルチドリが下流に姿を現しました。