野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.9 No.42

2009年10月18日発行

発行:室見川の野鳥

やっとレンカクに会えました!
金木犀にジョウビタキ!

1週間待ってくれたレンカク幼羽。

今期初認だったオジロトウネン。

トウネンもいました。

一週間出張に出ていた為、先週末から出ていた今津のレンカクの事が気にかかって、気にかかって!それで土曜日に即行で見に行きました。まだいて良かった!
 
後ろ髪を引かれると言うのでしょうか、レンカクを見ないまま一週間の出張に出て、気分は物凄く落ち着きませんね。見たいからと行って帰る訳にも行かず。ひたすら未だいますようにと祈るしかありませんでした。
しかし、7時過ぎに家を出ると既に雨が降りそうで、幸先悪く、こりゃもう抜けているかなと思ったものでした。現地に近付くと、先行する車2台が池の方へ向かうではありませんか。ギャラリーはいないものと思っていたのですが…。先の方へ止めて、ざっと見るとカモ達が結構入っていて、葦原からはコヨシキリの鳴き声がします。先行2台はレンカクを見つけたのか良く分らず、スコープでなめてみると、水草の上にポツンと見えました。良かった良かった。すぐに2台の車は帰ったので一人で見ていたのですが、暗い上に雨が降って来て…。
それにしても何時もヒシの実で覆われるこの時期に、レンカクが入らないかと思っていたのですが、本当に入ってくれました。そんなのって結構嬉しいですよね。
 
お昼から再度今津を廻りましたが、ノビタキが多く見られた他は、ハクセキレイがかなり見られました。渡りの途中の個体群でしょうね。前原市のレンカク池を覗くとオジロトウネン4、トウネン1、ハマシギ2、コチドリ15が入っていました。オジロトウネンは今期初認だったので嬉しかったのですが、遠い!なおかつ寄ってくれませんでした。
 
今週は出張先でキツネとウズラを見る事が出来ました。それも同じ日に。実はキツネもウズラも野生の物を見るのは初めてでライファーでした。ウズラは足許から飛ばれて気付き、草むらへ入るのを唖然として見ていました。カメラを持っていなかったので当然写真が撮れないまま。カメラを取りに戻って、あとで草むらを探しましたが、当然もう見つかりませんでした。

ジョウビタキも見られました。