野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.9 No.41

2009年10月09日発行

発行:室見川の野鳥

颱風一過。秋が深まっています!
マガンにヒシクイ渡来!

今がピークかな?ノビタキ!

今津のマガン。

今津のヒシクイ。

颱風18号の被害は甚大なようです。福岡は今年も颱風の上陸はなし。被害がないのは良いのですが、鳥的には面白くないです。週末が出張なので、今号は早めです!
 
秋雨前線と颱風の影響でしょうか、今週はずっとどんよりの天気。颱風は上陸していないのに水、木曜と風が吹き荒れ、気分ものらず、鳥見どころではありませんでした。颱風の東側にならないと、鳥も迷い込んでくれませんからね。
 
金曜日は晴マークだったのですが、結局どんよりでした。今津へ行ったものの、潮が満ちて来ていて、釣り師ばかり。周船寺川水門周辺はアオアシシギしか見当たらず、こりゃ何もいないかも?
田圃の方で小鳥探しをしても、畦から飛び立つのはヒバリばかり。刈田で歩いているのはハクセキレイばかり。ノビタキも近くにはなかなかよって来てくれません。こりゃこりゃどうした事かと、河口北側に廻ると、ホウロクシギ3羽が水の中に寝ていて、杭場にはカラシラサギがカワウと一緒にいるのが見えました。また、クロツラヘラサギ3羽がねぐら裏の砂州にいるのも発見。
カラシラサギを撮って車に戻っていたら、頭上を大きなカモ類が5羽が飛んでいきました。大きいと思ったので、マガンかな?と双眼鏡で追おうとしましたが、担いでいた三脚が邪魔になって、結局シルエットを見送るだけ。車で飛んでいった田圃の方を探します。多分刈田に降りて落ち穂を食べていると思ったので、人気の無い刈田を見て行きます。ン〜!いません。マガモかカルガモを見間違えたのかと、自分の目の情けなさに納得していたのですが、別の場所を覗いて、再度田圃の方へ入ったら、いるではありませんか!マガンが。それも、意識的に避けていた、人の多い、交通量のある道路脇の刈田。マガン4羽にヒシクイ1羽でした。
えへん!やっぱり私の目は間違っていなかった!良かった良かった!以前マガンは10月3日に、ヒシクイは10月8日に今津で見た事があるのでそんなに早い到来ではないのでしょうが、今期初認で嬉しかったです。

今津のカラシラサギ。冠羽が短くなってます!