野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.9 No.39

2009年09月27日発行

発行:室見川の野鳥

タカの渡り、シギチの渡り。
蝶も渡っていました!

今津で見られたオバシギ幼羽。

今津で見られたツメナガセキレイ幼羽。

リュウキュウムラサキ大陸型♀かな?

今週も出張でした。良い天気が続いて、昼夜の寒暖差が結構感じられますね。
 
土曜日まで離島で仕事でした。タカ類はアカハラダカの渡りが終わりに近付き、ハチクマが渡っています。シギチもまだまだ渡っていますが、アサギマダラが結構見られました。蝶も渡りのシーズンなんですね。メスアカムラサキも結構いたのですが、定着しているのでしょうかね?そして迷蝶のリュウキュウムラサキも見る事が出来ました。亜外縁(サブターミナルバンドみたいなもの?)凹型紋が明瞭なので大陸型♀個体かなと思います。運良く写真が撮れたので、ラッキーでした。
 
日曜日には今津へ行く事が出来ました。時間があまりなかったので、ざーっと流してみました。引いている時間だったので、干潟も一応遠くからざっと見てみましたが、カラフトアオアシは見つからず。先週はいたクロツラヘラサギも今回は見る事が出来ませんでした。オオソリハシシギ2やダイゼン3等が目に入りました。
 
田圃の方を廻るとタシギが増えていますね。1羽オオジかチュウジかと言う個体に出会ったのですが、畦にしゃがんでしまい、顔しか見えません。15分程待ちましたが、ギブアップでした。まだまだタシギ以外のジシギもいるようです。
他にはタカブ、トウネン、ヒバリシギ等。止めた車の前の休耕田にオバシギが2羽降りて来たのは結構楽しかったです。ガードレールの陰から、水浴び姿を見ていました。
 
それから遅いとは思うのですがセジロタヒバリ探し。しかし聞こえて来るのはビルビルというヒバリの鳴き声ばかり。う〜ん。とそこへ、ビジィッジィッという鳴き声。ツメナガセキレイが何処かにいると、探してみたら、いました、いました。幼羽が2羽道路に降りていました。こうなると欲が出ますね、マミジロタヒバリでもいないかと、探してみましたが、時間切れでした。

こちらを意識しているチョウゲンボウ♀。