野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.9 No.38

2009年09月20日発行

発行:室見川の野鳥

シルバーウィークです!
う〜ん仕事です!

カラフトアオアシシギ幼羽。只の欠伸なんでしょうか、何度もこのように嘴を開けていました。脚のヒレも見えます。

こちらがアオアシシギの冬場の出た幼羽。カラフトアオアシシギとのツーショットならず。

今週も仕事であちらこちら動いていましたが、先週日曜(?)から今津にカラフト君が来ていようとは、全く知りませんでした。
 
良い天気が続きますね。今年も福岡には颱風来ないみたいですね。嬉しいやら、アカエリヒレアシが入らないので寂しいような…。
シルバーウィークも今日家族でホトトギスのいた小戸公園でBBQしただけ。明日から週末まで離島です。
シギチは順調に渡っているようで、今週は今津でオバシギ、アカアシシギ、ダイゼン、メダイチドリ等を見る事が出来ましたし、諫早ではツルシギ、コオバシギ、オグロシギ、荒尾ではヘラシギを見のがしましたが、キョウジョシギ…ウ〜ンオオメダイも見ていなかった。結構見られるものを見ていなかった。
で、今津のカラフトアオアシ幼羽も、下手したら見のがすところでした。金曜日夕方見に行きましたが、遠くて、再度日曜朝に。しかし、セジロタヒバリは逃してしまいました。一体何時見られるのでしょう。

こちらは諫早で繁殖しているらしい、シロガシラ幼鳥。