野 鳥 ニ ュ ー ス
Vol.9 No.18

2009年05月03日発行

発行:室見川の野鳥

 
GW突入です!
室見川にも渡り鳥が沢山!

オオルリ♂はやはりブルーが綺麗でした!♀はシャイなのか全然撮らせてくれませんでした。

コサメビタキもちゃんといました!

人工島周辺ではコアジサシが沢山!

GWに入りました!春の渡り鳥のピークです。対馬や見島へ行かれている方も多いと思います。室見川周辺でもそこそこ楽しめるようです。
 
良い天気が続きましたね!もう日焼けで真っ黒って、本当は冬場から日焼けしていましたから、ずっと黒いのですが…。天気が良いので、何処も人が多いですね。GW後半は家族で萩・津和野へ行く予定なのですが、高速道路一律1,000円の影響は大きいだろうな、今から心配しています。でも、これをきっかけに鳥見遠征している方も多いでしょうね!地元でも探せば面白い鳥に出会えるはずのこのシーズンです。GW前半は地元未着と言う事で…。
 
室見川のシギチはオジロトウネンが抜けてからは、気分的に寂しいのですが、愛宕にはチュウシャクシギ、キアシシギともに二桁入っていますし、小田部小横のソリハシシギとコチドリは健在です。
オオヨシキリの方はまだまだ数が多くないようですが、コサメビタキ、オオルリ等が公園でも見られました。人工島の照葉でもセンダイムシクイが鳴いていましたので、ムシクイ類を探していたら、エゾムシクイに出会えました。以前自宅近所の家の林に数年続けて立ち寄ってさえずっていたのですが、その家がなくなってからは、全然出会えなかったです。それが昨年室見川小田部小横でさえずっているのを聞いて、やはり立ち寄っているのだなと思っていました。そして今年姿を発見。北海道で一度見たきりでした。全然鳴いていなかったので、最初はセンダイでもメボソでもない事しか分りませんでしたが、頭と背の色が2トーンで、脚がピンクを分かってラッキーって感じでした。
 
先週からD90を使っています。セットの18-105mmズームでは短すぎるので、サンニッパを使っていましたが、やはり重いですね。デジスコとの両刀を考えてサンゴーが欲しかったのですが、予算不足で70-300mmのズームを手に入れました。コアジサシは105mmズーム、他は300mmズームで撮りました。

エゾムシクイやっと撮れました!